Abbreviation♘

Text message(スマホやiPone、ネットに打ち込むこと)のAbb.(省略)を紹介する。
つまりネットや携帯で使用する言葉です。
 
BBL-Be Back Later
(あとで戻ってくる)
 
BYOB-Bring Your Own Beer
(アルコール持参)
 
CU-See You
(またね)
 
CUL-See You Later
(またあとでね)
 
LOL- Laugh Out Loud
(ドッと笑い出す)
 
ROFL-Roll On the Floor Laughing
(笑い転げる)
 
FYI-For Your Information
(ちなみに、参考として)*社内メールで使われる。
 
G2G-Got to Go
(もういかなくては)
 
IMO-In My Opinion
(私の意見では)
 
IOY-I Owe You
(恩に着るよ)
 
NP- No problem
(ありがとうに対する返事)
 
OMG- Oh My God
(しまった)
 
TBH-To Be Honest
(実を言うと)
 
THX-Thanks
(ありがとう)
 
4Y-For You
(あなたへ)
 
ここに紹介したのはごく一部で他にもあります。
 
例えば以下のようなメールでの会話
 
Janne:The farewell party for Tommy is thrown in April.The party is BYOB.
 
Katie:I'm in a pickle! TBH, I'm hardly able to drink alcohol. What should I bring?
 
Janne:Why don't you bring non-alcohol beer?
 
Katie:It's a perfect idea!THX.
 
Janne : トミーの送別会が4月にひらかれるわ。送別会はアルコール持参ね。
 
Katie: 困った。実を言うと、私はほとんどアルコールを飲めなくて。何をもっていけばよい?
 
Janne:ノンアルコールビールを持っていったらどう?
 
Katie:良い考えだわ!ありがとう。
 
*in a pickle― 困ったことになって
 
p.s. そういえば、電車内で女子校生が「JKはたのしいよね~」
「JKでよかった」との会話に耳をそばだてて、JKとはどんな意味なのか?と考え、
生徒の会話から女子高の略であるとわかりました。若者だけの略語は難しい