be supposed to do と be planning to V(動詞の原型)違い

be supposed to do と be planning toV(動詞の原型)違い
 
be supposed to do ―(人が)…すること(予定)になっている
単に(人が)…すること(予定)になっているというのではなく、
規則、きまりや法律によってすることになっているとの意味が含まれている。
ex. She is supposed to go to the office at a.m. eight
彼女は朝8時に会社にいくことになっている。
(会社の規則、もしくは上司などによって決まっている。)
 
be planning toV(動詞の原型)―あらかじめ計画をしてきていて
(人が)…すること(予定)になっている
 
ex. I'm planning to go to the dentist.
私は歯医者に行く予定である。
(あらかじめ計画をして予定をたてている。)
  
  I'm planning to pick up a bottle of wine.
*pick up=buy
   私はワインを買う予定である。
(友達の誕生日やpotluckパーティなどあらかじめ計画がある。)
*potluck―参加者が食べ物を自分で持っていき食事をすること。
 
最後にbe supposed to doの例文をもう一つ。
 
-Situation-
姉妹の共同部屋の掃除当番が妹にまわるが、
妹がなかなか掃除をせず姉が小言を言っている場面
 
Asister said in a mutter" Don't scatter your things around! Clean up our room!My younger sister was supposed to clean up our room."
 
姉は「周りにものを散らかさないで!わたしたちの部屋をきれいにして!妹が部屋を掃除することになっていたのに。」とぶつぶつ言っていました。
 

f:id:yuca15:20130420184055p:image