I like an apple or I like apple

I ate an appleとI ate appleの違いとは??

   a. an apple                                b. apples                                        c. apple

f:id:yuca15:20130412182423p:image



a. りんごが1個、1つの明確な形を持つ単体はan apple
b. りんごが2個以上であれば apples
c. りんごが切られたり、すりおろされたりしている場合は apple

a. b. 明確な形を持つ単一の個体― 可算名詞
c. 明確な形を持たない塊― 不可算名詞

Ex.)

a. I ate an apple.
わたしはリンゴを1個食べました。
b. I ate apples.
わたしはリンゴを2個食べました。
c. I ate apple.
わたしはリンゴ(サラダに入っているようなリンゴ、切られたリンゴ)を食べました。

「わたしはリンゴが好きです」を英語にすると、
○ I like apples.
× I like an apple.
話し手が好きであると思うリンゴは、好きであると思うたびに不特定のリンゴであるからである。ある1個の不特定のリンゴがいつも好きである(I like an apple.)ということはないからである。I like apple.はりんごジュースもしくはカットされたリンゴが好きであるということになる。