イラストと一緒に命令文

英語の命令文は2種類あります。肯定の命令文と否定の命令文です。
 
ここではイラスト付きの命令文を説明したいので用法と否定の命令文の説明を端折ります。
 
私たちは大人になるまでいろんなものに触れて見てきているのでなんとなく、下記のような命令文の例文を訳せるのではないでしょうか?しかし、認知言語学論に基づいてみると(ちょっと堅苦しいが)、中高の生徒(留学経験なし)にとって見ると、英語で命令文の形を見ても単語の羅列でしかないのです。もちろん、留学経験や学習によって違いますが。
 
ex. Be quiet! (静かにして)
  Please keep off the grass.(芝生に入らないでください。)
 (Keep off the grass, please.)
 
中高の生徒に命令文を訳しやすくさせるには、標識を使うと9割がわかります!
 
例えば2番目のPlease keep off the grassをイラスト付きで載せてあげます。
 

f:id:yuca15:20130920104840p:image

 
(このイラストは少し単語が長かったので正解すると嬉しい顔をしている生徒もいました。)
 
 
また、watch your step
 

f:id:yuca15:20130920104837p:image

 
(足元に注意)
 
 
Please use dustbins for your litter

f:id:yuca15:20130920104833p:image

(ごみはゴミ箱に捨ててください)
 
では最後に迫力あるイラストを。
実際に問題集にSavage beasts. Be careful.
と例文がありましたが…わかりづらい。(大人の私でさえ…)
なのでイラストを付けてアレンジ。
 
SAVAGE BEASTS

f:id:yuca15:20130920104843p:image

BE CAREFUL
 
(獰猛な獣に注意)
 
生徒にとってイラストで楽しく解けることで、身近に感じてくれることが大事ですね。